

さようなら。

さようなら、南米。

と言うことで、

さようなら、「スペイン語」です。

実は大学でスペイン語ちょっとやっていた!
とは口が裂けても言えな感じの二カ月でしたが、

少しは理解できるようになった、
というかスペイン語が少し好きにかったかな。

まぁ、お腹の弱い私にとって、
トイレどこですか?
トイレットペーパーありますか?
が、流行語大賞でしたけども。

帰ったらもうちょっと勉強しなければね。。

ちなみに、自己紹介をすると
なぜか爆笑されていた私の名前。

Tomoko は

スペイン語で、

Ton moco(スペルは定かでない)

で、

「大量の鼻くそ。」

という意味だそうです。

ひどいっ。

タクシーの運ちゃんなんか、
運転に支障が出るくらい
ハンドルたたいて爆笑してたよ。

あとはクスクス笑われたり、
笑いこらえられたりと様々。

まぁ、堂々と

「私の名前は、大量の鼻くそです!!」

って笑顔でいってたわけですから
仕方ないね。

真実を知ってからは、
ときたま井上と名乗るようにしたよ。

次はニューヨークだから英語だ~!!
少しは理解度が高まるかなと思うんだけれども、
どうでしょーかね。

あぁ、トリリンガルになりたい。


ゴミ箱可愛い。

再び。

さて、ミニ旅行を終えて戻ってきたのは、おなじみ
ブエノスアイレスは上野山荘です。


お気に入りのベッド。
(閉所好きにはたまらないカーテン付き)





洗濯したり、荷物まとめたり、
はたまた次の目的地情報調べたり…。

いよいよ、南米を去る準備です(´Д` )

載せ切れなかったけど、
ここでは他にも


こんなとこ行ったり。


こんなとこ行ったり。
(世界で二番目にキレイな本屋さんらしい。)


すごいささってたり。


毎日アイス食べたり。


おいしいごはん作ってもらったり!

買い物したりと。

とにかく、充実した日々でした。



出発前には宿のオーナーのいつこさんが
お手製のエンパナーダを揚げてくれた!!

熱々でおいしい♪(´ε` )

宿にいたみんなもいい人だったし、
長居すると、お別れはさみしいものですね。

いよいよ、二ヶ月いた南米が終了です。

まだまだ行き切れてないとこ盛りだくさん。

まぁ、人生は長いですからね。

またくる時の為にねおいておくとします。

さて、次は北米NYだーー!!


バイバーい。

世界最大の滝。

ブエノスからは遠出もしましたよ。

それは、ウユニの次に楽しみにしていた

「イグアスの滝」

です。

アルゼンチン、ブラジル、2国にまたがる世界最大の滝。

ブエノスからこれまた24時間のバスに揺られて早朝イグアスに到着!


荷物を宿に置いて早速出発です。

で、ここで有名なのは

「悪魔の喉笛」

最大落差80mあるという迫力は満点!!

らしいよ。

近づくと爆風と水がすごい!!

らしいよ。

でもね、らしいで終わったよ。

このイグアス国立公園はものすごく大きくて、
園内の移動は電車。

喉笛行の最終列車の時間を知らなかったと言えば、
わかっていただけるかと。

なんていうか、イグアスに行って喉笛行かなかったなんて、

ディズニーランドに行ってイクスピアリだけみて帰ってきたようなもんです。

是非画像はググってみてください(笑)

で、朝から行ったのになぜ遅くなったのか?

それは…

なんと、ボートで滝に突っ込んでいたからです♪(´ε` )

つまり、国立公園自体はとても満喫したんです。

早速…

ツアーに参加~!

その参加者の中で


ベストオブやる気のある人。


ベストオブやる気のない人。


準備おーけー。いざ出発!!


前のが突っ込んでますねー。


段々近づいて~。


こちらもいよいよ~!!


ど~ん!!


ごごごごー!!


ぎぃーゃーーー!!


おォォォォーーっっ


あーあーあーあー


ちかいちかーいっっ


ざっぱーん。


わけ分からず。


気づいたら離れてる。

こんなんを数回繰り返すわけです。

でなぜか途中、
わたしの為だけかと思われる
1人サイズの波に飲まれ、
滝でぬれなかったとこまで全身ずぶ濡れ。

これにてツアー終了。

乾かすこと数時間。

結果。

喉笛行なくなる。

あれ?私のせいか?

ごめんね、なおこさん。

でも、楽しかったからいいよね。


そこらじゅうで虹。


ほら。


すごいね。(でも喉笛じゃないよ。)


近づくだけでぬれます。(もう一度いいます。喉笛ではありません。)


散歩コース。


こりゃイイね。

ちなみに、突っ込み動画もあるんだけど、
アップの仕方が分からない。
知ってる方もしいたら教えてくださいな。

ガラクタ。

ブエノスアイレスには10泊もしたわけで、
骨董市なんかもいけちゃいました。

有名なのは、
「サンテルモ」
という場所らしいけど、

あえて私達は

地元色の強い!
且つ、
よりガラクタ度が増す!

という噂の
「バランカス骨董市」
へ行って来ました。

ここは駅ごとに骨董市、野菜市、洋服市?みたいにわかれてて、

それも駅構内に市場が繰り広げられているっていうから興味深い。

電車も乗り降り自由なんだよ。

で、私はモンゴルで見た時から欲しかった
「古いミシン」を目当てにいざ出陣しました。

電車ではこれまた寝すぎて
終点で折り返しちゃったため、
一駅歩くことに。


のどかな雰囲気。


そしてようやく市場を往復する電車の駅に到着。

そこで切符を買っていざバランカスへ。


着いたー!これがホームの一部!


上からみると分かるね。


で、商品は…



ガラクタ度強すぎ(笑)


イカスミバージョン。


買う人はいるのだろうか?


かけ方教えて欲しい。


つまり、ざっと半分くらいはゴミ(笑)


手動インパクト。これは面白い!

ちゃんとまともなお店もあるんだよ。


家具やさんもね。

なんかね、定年後のおじさんが
趣味でやってる感じだね。

でも駅全体の雰囲気もいいし、
カフェとかもあるし、
散歩がてらに楽しい感じ♪(´ε` )

わたしはとても好きです。

戦利品はなしですがね。


こんなんが欲しかった!
(これは売り物じゃない(´Д` ))


ペコちゃん。


おしまい。

タンゴ。

ブエノスアイレスと言えば…


タンゴ~。

だそうです。

リズム感とか全くもって持ち合わせてませが、
せっかくだから習ってみました。

唯一持ってきたワンピースをペルーで早々に紛失した為にこんな格好ですが、
先生は問題ないといってくれたよ。


それっぽい?


ぽいっ?ぽい?!

ぽくないよね。ビーサンだし。

で、もちろん本場のタンゴも
見に行きました。


安い席だから後ろから(笑)

でも近いから良く見えました。

タンゴ→歌→タンゴ→歌→タンゴ

を永遠繰り返す感じ。

で、

「ブエノスいったらタンゴ見たい~!」

と言っていたなおこさんをふとみると、

それはもう頭ぐわんぐわん揺らして眠気と戦ってるわけですね。

隣だからどうしてもその光景が視界に入ってきてさ、

それ見てたら段々眠くなってきてさ、

そしてさ、

そして一瞬うとっとした瞬間にね、

私の肩に小さなゴミが飛んできました。

誰が投げたのかは不明です。

ごめんなさい。

でも、私はほとんど起きてたんだよ。

だから、とばっちりだと思ってます(笑)

で、ゴミが飛んできたことを報告し、なおこさんを起こす。

が、しばらくするとまたうとうとし始めるなおこさん。

ほら。


これはもう授業中の寝方だよね。

で、二発目が飛んできたよ。
そりゃそうだ。

私をかすってなおこの顔に当たる
というダブルヒット!!

二回目のとばっちり。

なおこさん、
とりあえず私に謝って(笑)

でもみんな知らんぷりするから
誰が投げたのか分からないのが怖い(´Д` )

もちろん悪いのは私達ですがね…。

で、なおこさんは自分にゴミが飛んできてようやく目が覚めたようです。

めでたしめでたし。

で、そのタンゴはね、値段けちったなり…だったかな。

お金を出せばもっと凄いのが見れたんだとは思う。

お金のある方は是非高い所をオススメします。


いえい。
