

日本人移住区。

イグアスまでやってきたので、
パラグアイまで足をのばしてみました。

旅に出るまで知らなかったんだけど、世界には

「日本人移住区」

なるものがあるらしいです。

戦後日本の貧しい時代に、
海外に夢を抱いて移住してきたのが
始まりなんだそうです。

へぇへぇへぇ~!!

の連続です。

で、ここパラグアイにも有名な
移住区がありまして、

日本各地からたくさんの家族が
やってきて住んでいるのだそうです。

(少かったけど茨城県民もいるみたい!!)

で、農協もあるし、豆腐やラーメン、
納豆なんかも食べれるんだって。

てことで、イグアスからブラジルを抜けて、
パラグアイはシウダデルエステに到着!


むこう側がブラジル。

この国境は友情の橋と呼ばれていて、
詳しいことは分かりませんが
行き来自由な感じです。

ここだけの移動ならパスポートがいらないとか。
こんなぐすぐすな国境は初めてですね。

でもうちらはアルゼンチンからなのでちゃんとハンコ押してもらったよ。

パラグアイスタンプ可愛い。


で、こっちがパラグアイ。

電気屋街みたいで、
デジカメとかここで買うとかなり安いらしい。

たびの道中に盗まれた
電動歯ブラシとマルチプラグを
買い直したい所ですがここは通過。

で、ここからバスを数回乗り換えて数時間。

イグアス日本人居住区に到着。


茶褐色な感じがよい~。


ここが、ペンション園田さんちです。

で、なんとこの日はペンション園田4周年!
(3周年かも…)の日。

と言うことで記念アサードをするんだと!!
(日本でいうBBQ)

こんなタイミング良くイベントに
当たるなんて初めてですよ。

(これまで、とことん逃す旅でしたからね。)

で、


お肉は…


釜で焼きます。

美味しかったよー。
食べるのに夢中で写真なし…。


きゅうりと味噌もあるっていうね。

ここの方達はみなさん
楽しい人ばかり。

移住当時の話をきけたりと
なかなか貴重な時間でした。

いやはや、ありがとうございました。

あとはね、


お豆腐屋さんからお豆腐買ったり。


あずきバーたべたり。


ラーメン食べに行ったり。


手作りゴマプリン食べたり。

食べてばっかだ。


卓球したり。→本気。


散歩したり。


マンが読んだり。

といった感じですかね。

この旅で幾度となく再会しているご夫婦は、
宿を一歩も出てない私達に驚いたみたいですが、

ここでの過ごし方はきっとこれでいいんです(笑)

もはやペン園が観光地だって、
どこかのブログにも書いてあったしね。

という感じで、短くも楽しい
夏休みを過ごしたのでした。


とにかく一軒の敷地が広い!!
