といれ。

なんべい

夕飯に食べた厚揚げから納豆の匂いがしました。
もしかしてやばかったのかな…

入れたものが凍らない冷蔵庫が欲しい
汚れが落ちる洗濯機が欲しい
各種虫が遊びに来ない部屋へ引っ越したい

でもご近所の南米の方とお近づきになれたから
それはちょっと名残惜しい(笑)

だって

「夜泣きがうるさくてすみません」

て言ったら

「人間らしくていいじゃないですか〜」

だって。日本語ペラペラ(笑)

こうゆう時世界中の言葉が話せたら
きっと気の合う外国人ほんとはたくさんいるんだろうな〜って心底思う。

下から聞こえる陽気な歌声とスペイン語が結構好きです。

さて、今年の夏は暑かった〜
わりに案外早い秋が来て嬉しい限りですよ。

なんかだらだら中途半端に暑い日が続くくらいなら
いってん集中型の猛暑日タイプ、悪くないね。

涼しくなって土日はあちこち出かけたので今日は家でゴロゴロ。
母がゴロゴロする姿に見慣れた息子は1人で遊んでおりました。
ほんとびっくりするくらい散らかるけど。

なんかさ、5ヶ月くらいの時、友達にさ
「子供産んでから、あーーちきしょーーーこれやりた〜い。って思うこと何?やっぱ旅行?」
って聞かれたんだけどさ。

旅行とかそんなことではなく

ゆっくりトイレに行きたい
好きな時にお風呂に入りたい
好きなだけ寝たい
とか生活レベルのことかな〜

とその時思ったことを急に思い出した。

息子を産んで何度も思うのは
心底やりたいことやっといてよかったな〜
ということです。

今息子のせいであれできないこれできないと
ストレスがたまらないのは、
好きなだけ好きなことしてきたからなんだろうな。

あ、もちろんそれは自分のためにできないことに対してだから
家事できない、寝れないとかそういったストレスはもちのろんでありますが(笑)

で、相変わらずトイレはゆっくりいけないのだけど、
後追いの激しい今の時期にハイハイのスピードまでアップしたもんだからさ
今まで息子到着前に用を足せていたトイレですが、
便座に座ったあたりで到着しその勢いで中に入ってくるため
輪をかけてトイレにゆっくりいけません。

いっそ一度閉めだしてみたら
虐待と疑われて通報されるレベルの泣きわめきをご披露してくれました。

でも出ていくと行儀よくトイレの前で正座して泣いてるから母さんは笑いましたよ(笑)

後追いの時期は何もできなくてイライラするという話をよく聞くけど
うちの場合見てないと何をしでかすかわからないので
どこに行くにも付いてきてくれるので逆に助かります。

これが付いてこなくなったら大変そうだ…

まあうちの問題もあるけどさ、

一瞬の隙に醤油をかぶってたり
卵を全部割られたり
テレビ台にのぼって裏に隠してた水入りのコップを逆さまにもってたり

雑誌はビリビリだし
ゴミ箱はひっくりがえすし
ソファに登るし
扇風機は倒す
チャンネル変える
エアコン入れる

けっこうヤンチャめに育っております。
どうなることやら。

まぁ温かい目で見守ろうと思います。

写真はせっかくだから南米の。

9ヶ月。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

みーはー。

93130023.jpg

あっという間に1ヶ月。

さてこの1ヶ月、何をしていたかというとね
少し前にちょっとした書き物の仕事を始めまして。

そしたらさ、私の脳内にさ

書くとお金がもらえる記事 > 書いてもお金がもらえないブログ

という卑しい公式がついついね、出来てしまっておりました。

そんな訳でお小遣い稼ぎの為にブログがおろそかになっていたわけですが…
息子の記録をブログでしか残せていないのでちゃんと書いていきますよーっと。

そんな息子、まったく誰に似たのか流行ものがお好きなようで
少し前に流行最先端の手足口病にめでたく感染致しました。

それもまったく嬉しくない重症認定まで頂き、
からだは散弾銃で打たれたような発疹パラダイスでした。

でさ、手足口病はさ、口の中が痛くてご飯もミルクも飲めなくなるから大変らしいんだけどね、
幸い息子には「痛いから食べない」という選択肢はなかったようで、
大号泣しながら離乳食を完食しておりました(笑)

今はだいぶ良くなったけど、まだ「これで良くなったの?」
と医者に驚かれるレベルです。

まぁ、とうの本人は熱が出たときだけ少しぐったりしたものの、
熱が下がってからはいたって元気なのでよかったよかった。

そんなわけで病に感染したまま無事?8ヶ月目を迎えることが出来ました。

さて、8ヶ月。
スタートダッシュが良すぎていったいどうなるもんかと思っていた体重は
ありがたいことに8キロを超えてから停滞。

身長は20センチ伸びて、5月頃から始めたズリバイは今綺麗なハイハイとなり
家の中を自由に動き回っております。

つかまり立ちとつたい歩きもマスターしたものの
恐らくこっから中だるみ期に突入し、結果歩くのが遅いパターンが予想されます。

まぁ適当にゆっくり見守りたいと思います。

あとはね、言葉を分かっているのか否かは不明だけど
ハイタッチとあーわわわわわが出来るようになりました。

ほんで、名前を呼ぶと振り返り、邪悪な声をだすと泣きだします(笑)
これがおもしろくてさ。母さんついつい邪悪な声を出しちゃうんだな。
でも、トラウマにならない程度でやめておこうと思います。

舐める専門だった積み木は投げるようになり
大好きなリモコンや家電は、息子が舐めたところだけ綺麗につるぴか輝いております(笑)

そうやって日々免疫力を高めている今日この頃であります。

えっと突然ですが、今日はもう眠いので終わります(笑)

写真はイースター島のモアイ。
すごく平和なとこだったなぁ。

神様のこと。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ちちばなれ。

あるぱか

最近家にいるとスーパー不機嫌な息子。
外に連れ出すと、玄関を出た瞬間から驚く程ご機嫌になります。

これまでほぼ毎日外出してきたのがここにきて仇になったのか
はたまた狭すぎる我が家に嫌気がさしたのか

暑い夏はクーラーのもと家でゴロゴロしようと心に決めていた母は
とにもかくにも引きこもり禁止令を発令してくる息子に戸惑いを隠せません。

そんな困ったアピールを覚えた息子の離乳食ですが、
地下深くまで沈んでいた私の重い重い腰をようやく掘り起こして細々と始めています。

たいして予習もせずに始めたので、なんとなく米ばかりひたすらあげていたら
それを知った友人が、息子が不憫だと離乳食ブックを郵送してくれました(笑)

これがなんか可愛くてね、おかげでモチベーションがあがっている今日この頃です。

ちなみにくる日もくる日も米を出されていた息子ですが
それはそれは嬉しそうにぱくぱく食べております。

育児には色々と悩みがつきないのだろうと覚悟はしていたけれど、

多くの母が通る 「離乳食を食べなくて困る…」 という悩み

これだけは通らないだろうという確固たる自信がありましたが
それをも超える「食べ過ぎて不安…」という悩みを抱えるとは母さん想定外でしたよ。

でさ、適量が分からなくて地区センターの方に相談したらさ、
それはすごい食べてるよ、早く2回食に進みなさい!ってさ。

それを言われた私はきっとおもいっきり顔に出たのでしょう。

「面倒くさいのね、わかるよ。うん、でもはじめようか。」

と優しく次のステージへ誘導されましたとさ。

ま、結果始めてないのはここだけの話。
 
そんでさ離乳食ってさ、「乳を離れる食事」なんだね。
考えれば当たり前のことなんだけどさ、なんとなく使ってたよ。

そしてさ、最近ハイハイを始めた息子を見ててさ、
そういやハイハイって何?何語?
とおもって調べたら「這い這い」なのね!!!

まさかの漢字ですよ。日本語ですよ。
横文字のハイハイではなく這い這い。
私は驚いたのですが、世間では常識なんですかね…(笑)

ちなみに「ずり這い」も「ずりパイ」(オッパイをずる)だと思っていた私。
友達に指摘されるまで知りませんでした。

あ、なんか…
これ以上書いたらバカがばれそうなので
今日はこの辺でやめておきます。

写真はアルパカ親子。
はて、どこで撮ったものかもはや思い出せなくなってきた…
うーん、アルゼンチンのルハン動物園かなぁ。
なおこさん、あってる?