40日ぶり。

とからしいですね。

最近の雨。

ここんとこ私が家に引きこもっていることが
晴れの続いた原因でしょう。

そして先週末は自転車で六本木に行きたいな~
なんて一週間も前から考えてたから
雨が降ったのです。

って自然に思うくらい雨女のわたしですが、
先月自転車を手に入れました。

目指せ晴れ女!!



吟味に吟味と吟味を重ねて足して掛けて選んだので
(別名、優柔不断ともいう。)

かわいーてしゃーない愛車です(笑)

もう乗りたすぎて、
企業の面接ですらうっかり自転車で行ってしまいそうな勢いです。

そう言えば、世の中では

自転車で世界一周をしてる人を

「チャリダー」

徒歩で世界一周をしている人を

「トホダー」

というそうです(笑)
旅行中どこかで教わった。

ていうかトホダーってすごいよね。

ちなみにバックパッカーは

「バッパー」

だったかな(笑)

というわけで私はバッパーに分類されます。

話はそれましたが、

ツーリング参加者募集中!!!

ということです。

あ、ついでに転職仲間も同時募集中です。

さてと、履歴書でも書くか。


心斎橋のいるみねーしょん。

マイネーム イズ ハーン。


という映画を見ました。

簡単にまとめるとね、

アメリカで幸せに暮らすイスラム教徒の
9.11以降の苦悩を描いたインド映画。

なんだけれどもね、
まぁこんな簡単な説明で済むような
薄っぺらい内容じゃないのです。

楽しくて
すごく悲しくて
そしてすごく温かく深い話。

信仰というものの良い影響、悪い影響が両方共にうまく描かれているというかね。

高校生の時、9.11という未曾有の大惨事をテレビで見て、
「排他的な教えなんてないはずの宗教が、どうして人を排他的にさせるんだろう」
とすごく疑問に感じたのを思い出したよ。
どうして宗教戦争が世界では起きるんだろうって。

で、あの時感じたこういう風に信仰できたらいいのになぁという理想の人物像が、
まさに今回の主人公ハーンとリンクしたわけです。

「この世にいる人間は2種類だけ。
 よいことをする善い人と、悪いことをする悪い人。
 人間の違いはただそれだけ。」

という主人公母の教え。

すごくね、いい映画でした。

去年の旅行中もね、
「宗教を含め何かを信仰することって素晴らしいことだな」
と感じる場面はたくさんああってね。

そんな、これまで長く考えていたことが
テーマに組み込まれてて見入ってしまったって話です。

涙で袖びしょびしょ(笑)

何が言いたいかというと、

私のように暇を持て余している人におすすめですということです(笑)

ちなみに、オバマさん登場シーン。
そっくりさんだったのが残念でならない!!

だって…
似てなすぎおすぎ~!!!

さっ、今日は自由に過ごしたので
また就活始めますかね。

新年のご挨拶。



2012年がはじまりましたね。

新年早々自分がサザエさんの年齢を遠に通り越し
マスオさんと同い年だという事実を知りました。

光陰矢の如し。

はて2012年はどんな年になるかなぁ。
とりあえず色々頑張りたいと思います。

あ、旅行中にとった一眼レフの写真が出来たので(4ヶ月くらい前に笑)
今年は写真で世界二周目でもしてみようかと思ってみたり。

おいおい始めます。

では2012年も宜しくお願い致します。

おじさん。








とある梅田からの帰り道。

いつものように切符をなくし
カバンの中を探すこと3回。

いつものように見つからず
いつものように駅員さんに謝る。

するといつものように
通してくれたんだ。

それから
いつものように下りのエスカレータに乗って

ちょうど真ん中くらいに差し掛かったとき…

いつもと違う音がした。

どどどどど~~

って音がして間もなく
背中を押されて突き飛ばされた。

そう、人が落ちてきた。

少し前にカップルがたっていて

ドミノになる!!
血まみれになる!!
救急車!!
大変だ??!!

とものの1秒くらいで結構いろんな事が頭をよぎったよ。

それと同時に
これまたいつもとは違い
持ち合わせてるはずのない反射神経が
奇跡的に機能した。

おかげでなんとか体勢を持ち直す。

慌てて振り返って

「大丈夫ですか??」

って聞こうとしたら

缶チューハイ片手に酔っぱらったおじさんがひとこと。

「ごめんね~~~☆」

って。

よくみると私のコートがチューハイまみれ。

さらに上の方を見るとビール片手のおじさんが大爆笑。

いや、ほんとにほんとーーーーにむかついた。

おっさんそのまま落ちれば良かったのに。
とは思いません。ほんとに。

ただ、ただね、

二人とも明日禿げたらいいのに。

と心底思いました。

とりあえず誰も怪我がなくてよかったけど。

なんていうか…

いつ何があるか分からない。
特に最近そう思う事はよくあるけれど
改めて、実感した帰り道でした。

日々を大切にしよ。

でね、関係ないけどね、
嵐山の紅葉が奇麗だったんだ。

またも。



あっという間にまたも一ヶ月たってしまいました。

横浜と関西を行ったり来たりしながらも
とりあえず荷物は一通り運び終わりました。

最近はというと

実家の車を三度目の修理おくりにしてしまったり

全身タイツで踊ったり at結婚式

紹介されたとある会社を受けて

「20代前半が欲しい。」

とお断りされたりしながら日々を過ごしていました。

そうそうこないだね、
世界一周中に出会った仲間たちと再会したらね

仕事してないのは私だけだったよ(笑)

なにはともあれ、とても楽しい宴でした。

さて明日は何しよう。