かれーの会。

がんが

インドといったらカレー。
カレーといったら私。
私といったらみかん。

まぁ、結局はみかんなんですがね。
でも実は最近みかんに勝るとも劣らない勢いでカレーも好きなんです。
あ、インドよりのカレーね。

というわけで、「インディラガンディの会」勝手に略して「カレーの会」へ行ってきました。

簡単に説明すると、お友達が一日掛けて作ってくれた手料理を
完成した頃に食べにいくという図々しいやつです。

でもさ、去年もクリスマスに開催してくれたんだけど、
チキンまるまる出てきたりすごく本格的なわけなのです。

今年のメニューはね(引用)

フレッシュベジサラダ
タコのバジア(たこの天ぷら的な)
オニオンパコラ(玉ねぎのかき揚げ)
タンドリーチキン
グリーンチキンティッカ(パクチーまみれの肉。)
ジャガイモとカリフラワーのサブジ(カレー付け合わせおかず)
◆カレー◆
パラックパニール(ほうれん草とチーズ)
バターチキン
ビンディマサラ(オクラ)
◆その他◆お口なおし◆
ダルスープ(豆スープ)

というもの!

多分全部作れないって言ってたけど、全部あったよ(笑)
まぁ〜どれもこれも美味しいわけです。
みんなでコタツに入ってカレー、ビール、カレー、ビール、カレーカレーカレー。
最高でした。

集まった人の中には、おしゃれなパン屋さんもいるのですが、
何か作れる人は持ってきて!ということで、
私はパンを焼いて持っていくという、とてつもなくチャレンジャーなことをしました。

焼けたパンは見るに耐えない見た目だったので、
カレーに付けるからを言い訳に切り刻んでラッピングでごまかし。

しかし!!
「家で焼くパンのレベルを超えている!」
という最高級のお褒めの言葉を頂きました!

でもね、これは決して私がすごいわけではなく、
パン作りを研究してこのレシピにたどり着いた私の友人がすごいのです。
私はその完成系のレシピをまるっと教わっただけですからね…

という訳でまとめると、人の褌で相撲を取ったという話です。

とにもかくにも、おいしかったな〜
ちなみにインド料理のスパイス類は新大久保のインド人街で買えるんだって〜
今度行ってみよ〜

写真はガンジス川のインド人。
この生命力みなぎる感じがとても好きでした。