マナー。

ma-ku.jpg

1週間前にとってもやりやすくなった息子の1人遊び1人昼寝ブームは、瞬く間に過ぎ去り
現在、頻繁に起きて大声を出す夜泣きブームのみ根強く残っています。

そんな時期もいまだけよ〜!
と自分に言い聞かせるものの…
ただちにこのブームが過ぎ去って欲しいというのが本音です(笑)

で、まぁ夜寝てもらう為にも日中はほとんど外に出かけててね、
かなりの頻度で電車に乗るのですが、
最近、妊婦のときより圧倒的に席をゆずってもらえるなぁと感じます。

妊婦のときは席を譲ってもらった事がほとんどなかったから
「都会って冷たい。」と思っていたけど

今はかなりの確率で席を譲ってもらえます。

単純に妊婦さんて、よほど分かりやすくない限り
ただのお肉と間違えたら危険!と結構躊躇しちゃうのかもね。

で、席を譲るのがマナーなら、
譲られたら断らないのもマナーかなと個人的には思うので、、、
毎度くるもの拒まず譲って頂いております(笑)

でもさ、こないだはさ、もうよぼよぼのおじいちゃんが譲ってくれるもんだからさ

思わず「座ったら泣くので大丈夫です!」

とお断りしたよ。

そしたらさ、次の駅で結構人がおりて席がガラガラになったんだけど
もう、座れないよね。

だって座っても泣かないから(笑)

私はそこで、おじいさんの優しさを踏みにじったことによる
「ガラガラでもずっと立っていなければならないの刑」を受けましたよ。

また、別の日はよぼよぼのおばあちゃんが譲ってくれてさ、

慌てて「次おりるので大丈夫です!」

と言ったのだけど、みたら次の次でさ。
わりと大きな声で言ってしまったもんだから

おばあさんの優しさを踏みにじったことによる
「「降りないやん!」という視線があちこちから刺さる1駅間だいぶきまづいの刑」を受けました。

きっと譲った方も立った後にもう一度座るのも気まずいだろうからね
やっぱりこれからも有り難く座ろうと思います。

しかしさ、息子が産まれてから人に話しかけられない日がなくなり
赤ちゃんの力はすごいなぁと感じる日々です。

こないだなんて1人でご飯食べてたら
「見といてあげるわ!」と隣のおばさまが息子の面倒を見てくれて
しばらく話をしてたらデザートまでごちそうしてくれてさ。

息子のお陰で母さんは
今までではあり得ないような恩恵にあずかったり
人の優しさに触れたりしておりますよ。

ありがとう。
夜泣き、聞こえないふりするの、できるだけ辞めるね(笑)

写真は意外と認知度が低いと言われているマタニティーマーク。
退院の日に記念に写真におさめてみました。

アピールしてるみたいで中々つけづらいキーホルダーだけどね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あ、全然関係ないですが、
このブログ読んでる人なんてほとんどいないの承知だけどさ
旅行ネタでヒットすることが多いみたいなので…
息子の顔出てるのだけいっちょまえに一部パスワードかけました(笑)
もしももしも読んでくれてる面識ある方いたらメールします(笑)