第2記念日。

元旦

あっという間に明けましたね。ようこそ2017年。
昨日の新聞で平成が終わることを知りました。

ニュースを見なくなって、いや、正確には見れなくなって
(テレビをつけると瞬時に「豚飛行機(紅の豚)見る!」とチャンネルを奪われる。)
世間のことに疎くなっている今日この頃です。

で、で、今年もね、辞めませんよ。ブログ(笑)
細く細く、もはや極細、いや超極細ですが、なが〜〜〜くいきますよ。
まずは2017年、今年もよろしくお願いしますです。

さて本日は、前回に続き第2の記念日です。
あっという間に2歳になって気づいたらなんだか会話が成立し始めた昨今。
これまたいつか来るであろう恐れていた日がやってきました。

その名も

『あれ?口だけ?と気づかれちゃった記念日。』(2017.1.12)

今朝のことです。
息子に野菜ジュースを飲ませながらね、
自分もサクッとキッチンの前でコップに注ぎ飲み始めると、
それはもうはっきりと言われました。

『おかあしゃん、座っての飲みな!』

で、座って片手で飲み始めると

『おかあしゃん、両手で持って!』

はい、おっしゃり通りです。

便宜上ちょっと飲むときなんかは
座って飲みな!
とついつい立ち飲みしながら注意する私(笑)

座って食べな!
とついつい立ち食いしながら注意する私(笑)

なのでこの日は必ず来ると思っていましたが、
今日をもって立ち飲み立ち食いも終了です。

明日からは行儀よく礼儀正しく生きていこうと思います。

しかしね、毎日毎日私と一対一でべったり過ごしてるからさ
まぁ〜私の背中しか見えないよね。

完全に完コピされております。

あ、私ってこんな話し方してるんだ〜

と気づかされ反省する日々ですよ。本当に。

あ、でもね、今日の夜私が高いものを取れずに奮闘してると
後ろからなんか言ってるな〜と思ったら

『頑張れ〜頑張れ〜』

取れると

『できた?』

と笑顔で聞いてきました。

あ、私案外優しい声かけも出来てたんだ!
と心底ホッとしたことをここに記録します(笑)

さて、洗濯物をたたんでいたら
私のパンツをかぶり足の部分に綺麗に顔をはめて

『アンパンマン!!』

と楽しそうにしている息子よ。

明日は何をしでかしてくれるのか楽しみに
今日は眠りにつきます。

写真は、新年ぽくいつかの出雲大社。
昌宏くん志望校受かったかな〜。