ポカラ。

で、続ネパールです。

翌日は自転車を借りてバザールまで
サイクリングをしよー!!

ということになり、
まずお昼を食べにレストランへ。


そこでカレーを食べていると
ウエイターの男の子が話しかけてきて、
なんだかんだ話し込んだ結果…

ポカラを案内してくれるという事になりまして。

早速予定変更( ´ ▽ ` )ノ


自転車をかりて湖沿いを走ったよー。



ぽっかり穴があいた滝にいったり。
鍾乳洞みたいな洞窟にも入って。


フェア湖でボートにのったり。



のどか。


フェア湖に浮かぶお寺。

それぞれの場所で色々説明もしてくれて…

いやー、ありがたや、ありがたや。

でで、興味深かったのがですね、

「日本にはいくつのカーストがあるのか?」

「日本人はみんな日本語が話せるのか?」

という質問。

そもそも、ネパールにカースト制度があることを知らなかったから驚いた。

で、私がネパールにカースト制度がないと思ってたように
日本にもあると思っていたんだな~
となかなか興味深い。

とりあえず、日本にも昔はあったけど今はないよと
伝えてみたけど合ってるかな…。

士農工商えた非人て根本は似てるよね?
(間違ってたらすみません。)

でで、それより驚いたのが2個目の質問。

聞かれたとき質問の意味がわからなくて、
かなりあほづらになっていたかと思われます。

でも、よくよく聞いてみると、

ネパールはなんとカーストによって
言語がみんな違うんだって。

だからネパールに存在する言語は200近いとか!!

帰って早速調べてみたらなるほど~
ネパールは

多民族多言語国家

らしいです!!
(無知ですみませんでした…)

へぇへぇへぇ~。

それ故のあの質問だったんだと納得。

勉強になります。

で気になってカースト制度とか
その他諸々調べてみたけど、
ネットの情報は信憑性に欠けるのでブログにはのせないどきます。

そんな感じで次3日目。

今日こそバザールへ!!

ということでまた自転車をかりてサイクリング。

到着して何をしたかというと…


五円で体重をはかった。

こちらはご丁寧に声に出して読み上げてくれるという
残念なサービスつきです(´Д` )

それからニューバザールオールドバザールを
走り抜けること数時間。





おしりの痛さが限界になったあたりで
帰路につきました。

ニューバザールは日用品より。
オールドバザールは昔の街並みを残した
お土産用品とか登山グッズとか…かな。

いかんせん走り抜けただけなので
詳しくは分かりません。

私はオールドバザールの雰囲気が好きでした。

で、夜は男の子が働くレストランで
毎晩ライブがあるとのことなので行ってみました。


盛り上がる盛り上がる。

そんな感じでポカラナイト終了!!
いやはや楽しかったよ。

お次はまた山道をバスに揺られて
ネパールの首都はカトマンズへ移動です。


足繁く通ったおばちゃん食堂。


この10円ビスケットがかなりおいしい。

Comment

やぐ | URL | 2011.07.15 17:01
いや~声出して笑ったよ!!笑
本当にお土産話が楽しみやわ♪(^_^)ノ
かしまる | URL | 2011.07.15 22:42
ほんと。
その読み上げてくれるサービスいらないわぁw
なんだか、町並みが知ちゃんっぽいw
笑顔の写真いい♪
さや | URL | 2011.07.16 23:06
もぅほんと、しるこの最高記録の体重もぅ少しで行く勢いで太ったよ。
うちの身長で…。
やば。うちも体重読み上げてくれたら受け入れられるかな。
しるこ | URL | 2011.07.18 12:02
やぐ
笑ってもらえてよかった( ´ ▽ ` )ノ

かしまる
いらないよね(笑)
おかげでなおこの体重まで知ってしまったよ。

さやさん
わたしのマックスは相当やばいよ(笑)
会えるの楽しみにしてるわ♪(´ε` )
Comment Form
公開設定