スポンサーサイト


マイネーム イズ ハーン。


という映画を見ました。

簡単にまとめるとね、

アメリカで幸せに暮らすイスラム教徒の
9.11以降の苦悩を描いたインド映画。

なんだけれどもね、
まぁこんな簡単な説明で済むような
薄っぺらい内容じゃないのです。

楽しくて
すごく悲しくて
そしてすごく温かく深い話。

信仰というものの良い影響、悪い影響が両方共にうまく描かれているというかね。

高校生の時、9.11という未曾有の大惨事をテレビで見て、
「排他的な教えなんてないはずの宗教が、どうして人を排他的にさせるんだろう」
とすごく疑問に感じたのを思い出したよ。
どうして宗教戦争が世界では起きるんだろうって。

で、あの時感じたこういう風に信仰できたらいいのになぁという理想の人物像が、
まさに今回の主人公ハーンとリンクしたわけです。

「この世にいる人間は2種類だけ。
 よいことをする善い人と、悪いことをする悪い人。
 人間の違いはただそれだけ。」

という主人公母の教え。

すごくね、いい映画でした。

去年の旅行中もね、
「宗教を含め何かを信仰することって素晴らしいことだな」
と感じる場面はたくさんああってね。

そんな、これまで長く考えていたことが
テーマに組み込まれてて見入ってしまったって話です。

涙で袖びしょびしょ(笑)

何が言いたいかというと、

私のように暇を持て余している人におすすめですということです(笑)

ちなみに、オバマさん登場シーン。
そっくりさんだったのが残念でならない!!

だって…
似てなすぎおすぎ~!!!

さっ、今日は自由に過ごしたので
また就活始めますかね。

Comment

みっさ | URL | 2012.01.22 21:27
更新してたんだね('-^*)!チェックしなきゃ☆その映画見てみたいなぁ。。!近々映画見に、いのの新居行きまーす(^-^)v
しるこ | URL | 2012.01.23 15:29
そうなの、たまに、気まぐれに(笑)
いつでも寄って~♪
鍋でも囲みながら~♪
Comment Form
公開設定

