スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

といれとれーにんぐぅ〜。

natu.jpg

今日久しぶりにエド・はるみをテレビで見たもんで、
タイトルに小さい「ぅ」を入れたくなりました。

しかし夏ですね。梅雨あけてないってのは嘘ですね。
雨降んないし暑いし。

そんな今日、息子は父ちゃんと近所の流れるプールデビュー!

私は扇風機を独り占めして家でのんびりブログでも。
と思ったらラインにたるんだバディの父ちゃんと息子の写真が続々到着(笑)
どうやらご近所さんに会って一緒に遊んでいる模様。

この街に学生の頃初めて住んでから早10年以上。
特に知り合いも増えなかったけど、子が生まれるとスーパー人見知りでも
それなりに顔見知りって出来るもんですね。

ただ父ちゃんには、子供育てて2年半。
近所にママ友2人は少なすぎと言われます(笑)
(しかも、そのうち1人は半年に一度連絡取る程度)
まぁ、私は十分満足してるんだけどね。

見かねた父ちゃんがかわりにママ友作って紹介してくれるらしいので期待してます。

さて、今日は突如始めたトイトレ(トイレトレーニング)のことでも記録しておこうかと。

もともと1歳半くらいの頃1ヶ月くらいトイレでウンチをしていた息子。
このままいけるのか?と思いきやすぐ飽きてしまい、そのまま母のやる気も起きずなぁなぁに。

結局何もしないまま1年近く経った2歳半。
思い立ったが吉日、突然なんの前触れもなく初めて見ました。

情報収集もめんどくさいので
なんとな〜く人から聞いて頭の片隅にあった記憶を頼りに整理すると

遅ければ遅い方がサクッと取れる
本人のタイミングがある
オムツが2、3時間濡れない時があればだんだん溜められるようになったというサイン
いきなりパンツ(トイレトレーニングパンツを使わない)、もしくは全裸が早い

とりあえずこれくらい(笑)

のんびり穏やかに付き合う自信がなかったので、
我が家はとにかく手っ取り早く取ってしまおう短期集中型大作戦。
1週間くらい家にこもる覚悟で5月半ばに意を決してスタート。

7月までに取れなかったら多分タイミングじゃないんだということで
一旦やめようとそれだけ決めてみました。

さて、突然いきなり普通のパンツ作戦初日
→案の定、全漏らし(笑)

2日目
→5勝5敗

そこから

「デターーー」→もう出てる
「デルーー」→半分くらいでてる
トイレに走りながら「でる〜〜」→やっぱり半分くらいでてる

がだんだん

「出そう」→五百円玉くらいでてる
「出そう」→十円玉くらいでてる
「トイレ行く」→漏れてない!!!

に徐々に変化。何度か行ったり来たりを繰り返しながらも
少しずつ進化して7月現在ほぼほぼ完了〜。

で、何を隠そう一番の成功の鍵は「グミ」(笑)

初めは、トイレに座ったらグミひとつ。
次は、トイレでおしっこできたらグミひとつ。
その次は、トイレに自ら行っておしっこできたらグミひとつ。
最終的には、お漏らしなしでおしっこできたらグミひとつ。
(要求がレベルアップしてることにも、
それに比例してグミの量が増えてないことにも一切気づかない息子。
つくづく男の子は単純だなぁと思うのであります(笑))

と徐々にレベルを上げてご褒美に大好きなグミ。

ウンチが出た時は大奮発でグミふたつ。

完全成功報酬型のこれが効果覿面。

おしっこしながら
「漏らさなかったからグミ食べれるわ!!!」
漏らしちゃうと
「ちょっと出ちゃったからグミ食べれないなぁ。。」
ともう頭の中はグミでいっぱい(笑)

時にはトイレの中から
「お漏らししちゃったからもうオムツに戻そうかなぁ。。」
と息子の弱音が聞こえてくることもありましたが(笑)

なんとか目標の7月前に終了し、無事本日プールデビューしたのでした。
(オムツしてるとプール入場できないのです)

ちなみに息子の場合まだまだ漏らしてるうちから
外出も夜もパンツがいいと言い張るので、
着替えとタオルを常に持って開始1週間そこらで全パンツ生活でした。

そのせいで、
オムツ取れたんですね〜
とよく言われたけど、
取れてないけどパンツなんです

という謎の期間がありました(笑)

もうその期間の私は
「トイレ行く?大丈夫?」
って10分に1回は聞くという妖怪トイレババアでしたよ。

外で私までおしっこにまみれることもあり。
息子も私も頑張ったわ(笑)

しかし夜一度派手におねしょされてからは、
寝る前にオムツをはかせているのはここだけの話。

オムツ替えの手間がなくなった喜びも一入ですが、
何よりもオムツがなくなるとゴミが減るという素晴らしい副産物。
オムツ代も浮くし、思ったよりいいことだらけでした。

トイレ行きたい行きたい言われる方がめんどくさいかな。。
というズボラな理由で中々始められなかったけど、
始めて見ると、トイレ行きたい!と言われることが達成感に繋がりこれがとても嬉しい(笑)

人がトイレでおしっこやウンチをしているところを見て、
ここまで喜ばしい気持ちになるとは知らなかったですよ。まったく。

とりあえず、めでたしめでたし。

完。


Comment

Comment Form
公開設定

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。