まとめ。

オウガ

食器を洗ってからお皿をふく前にハンドクリームを塗ったら
ツルツル滑って大変でした。
これからは全部終わってからハンドクリームだなと心に決めました。


さてと、だいぶ遅いですが、
新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

って書きながら、誰に?と心の中で突っ込みました。

前回は半年前のトイトレかぁ。
半年間の記録をざっくり。

7月、父古希祝い旅行。
8月、息子保育園デビュー。(1日だけ)
9月、里帰り。
10月、息子とじじがマブダチになる。
11月、息子3歳に、そして兄になる。
12月、息子とじじ喧嘩が増える。
1月、家に帰る。

ざっくり過ぎてまとめる価値なし。

でも秋から年始にかけては
散歩にピクニックに誕生日にクリスマスにお正月に
ひじょーーーに楽しく過ごしたのであります。

そしてそしてビックイベントありましたよ。
息子2号の誕生。

「2人目は安産だよ。」

ってみんな言うけどさ、みんなと同じ一般的な星にいない私は
どうせそんな上手くはいかないだろうと、
最後まで信じることをしませんでした。

が!!!!!!

1号を22時間かけて産んだ私からすると
トータル5時間は超超超スーパー安産でした(笑)

最後の最後まで疑っていたので、
助産師さんが分娩の準備(赤ちゃん置く台の用意とか)を始めても
いやいやそんな早いはずないでしょ。
と冷静に期待しないようにしていたくらい。

でも、前回より早かった分意識もハッキリしてるし疲れてないから
まぁ〜〜〜〜〜〜〜〜痛いこと痛いこと。

あまりに痛いからこれは忘れてはいけないと思い陣痛の合間に私考えましたよ。

前回はバッファロ〜の放牧と書きましたが、やっぱ違うね。
前回はね、今思い返してもやっぱり確実に意識飛んでましたね(笑)
だからある意味麻酔かかってたようなもんだよね。
勝手に和痛分娩。

今回はしっかり普通分娩。別名「苦痛分娩。」

で、どんな痛みかと言うと

「ゴリッゴリの大きめの石をお腹の中にパンッパンに詰められて
腰の外からトンカチでガンガン叩かれる感じ。」

これ、かなり忠実だと思います(笑)

ちなみに石は丸くないよ。角ばってるからね。

あれだね、赤ずきんちゃんて結構ひどい仕返ししたんだね。
34年生きてきて初めてあの狼に少しだけ同情しました。

で、産んで最初の一言。

「忘れたらいけないから言っとくけど次はぜっっったいないからね」

でした。

そしてあの時言っといて正解、忘れました(笑)

人間の記憶ってすごいわぁ。
嫌なことすぐ忘れる(笑)

まぁ何はともあれ、あっという間の次男誕生の運びとなりました。

生まれる前から再三

「お母さんは1号を育てるのに忙しいから赤ちゃんは1号が育ててね」

と息子に言い続けたこともあり適度に次男を育ててくれる長男であります。

ものすごい可愛がる訳でもなく、特別嫌がる訳でもなく
ぬる〜〜い感じの長男の次男への興味の持ち方(笑)
そんくらいが丁度いいかなと思う次第です。

これからは2人育児記録、またぼちぼち更新がんばろ〜っと。

写真は古希旅行の一枚。

渋滞にはまり息子のトイレの心配ばかりしていたら、
先に限界を迎えたのは古希様の方でしたとさ。ちゃんちゃん。

Comment

Comment Form
公開設定