チーズ。

チーズと言えば、
うちで飼ってる太った犬の名前ですが、

モッツァレラと言えば、
南イタリアのカンパーニャ州が
原産のあれらしいです。

で、作るとこ見て見たい!!
おいし~い出来たてのモッツァレラが食べたい!!

ということで行ってきました。

題して

「モッツァレラチーズ工場見学!!試食付き。」

そのままだよ。

なんでも、本場のモッツァレラは
水牛の乳で作っているんだと。

牛乳でも代用はできるけど、
水牛の方が育てるのが難しい上に
乳の量も少ないから良質で高価なんだとか。

もちろん、風味も違うらしい。

で、田舎は田舎にいる私達が行ったのは、
観光地とは程遠い感じの本気の
工場(笑)

(普通ツアーで行く所は
お土産屋が並んだり、
ジェラートがあったり、
レストランが併設されてたりするらしい。)


でもおかげで、
マスクとか手袋とかする事もなく


こんなに近づける。いいのか?


工場内。(最初ミルクこぼれてんのかと思ったよ((((;゚Д゚))))))))


朝の一番搾りが運ばれて…


いろんな工程を経てモトをつくる。


で、大きな塊になる。

それを、数人が丸めてもって
1人が少しずつちぎる。

(モッツァレラはちぎるという意味らしい。)


奥のきみのね。


あい、次手前の君の。


そして、真ん中のあなた。

てな感じで、おっちゃんが順番に
テンポ良くちぎってくのをひたすら繰り返す。

この効率いいんだか悪いんだかな感じが
非常にわらけてしまう。

でもね、そのうしろに
モト突っ込んだら簡単にちっちゃい丸になる機械が
置いてあるんだよね。

なぜ使わないのかその辺の謎は解けずじまい。

そして、いよいよ試食!!



ぷるんぷるん!!
だけどやわらかくて伸びる!!
ミルクの味がしておいすぃ~( ´ ▽ ` )ノ

なんかね、想像してたより
やさしい味だったよ。

すでにちょっと恋しい。


断面からはこんなにミルクが…

宿にもどってトマトとあわせて食べても…


これまた美味しい!!

でも、相変わらず量が多い!!

調子にのって食べ続けたら、

致死量越えて蕁麻疹。

もしくは

気持ち悪くなって、
好きなのに嫌いになる。

という悲しい結果が待ちわびていそうだったので、
美味しい所でやめました。(成長)

そして、パスタも食べたよ。


これはリコッタチーズを使ったもの。


デザートもね。

あぁ、またね、胃がね、でたよ。

毎日苦しい幸せを味わってます。

次はナポリに移動です。

Comment

ゆか | URL | 2011.06.02 14:08
題名みて、チーズになにかあったのかと思って読むの緊張したよ、、いらぬ緊張だったよ(笑)たべものの話でほっとした(。-_-。)
相変わらずおいしそうなゴハンだね、床にミルクこぼれるんじゃないの?それ、ミルクでしょ、絶対ミルク!
やーぐー | URL | 2011.06.02 20:22
わたくしも題名に少々ドキリと致しました(>_<)
良かったっ良かった♪♪

そのモッツァレラでPIZZA食べたいよー!!!
今日しるこが久しぶり?に夢に出てきたよ(笑)

ナポリも楽しんでっ☆
KZO | URL | 2011.06.04 00:34
うわーおいっそ!!!!!うわーおいっそ!!!
しるこ | URL | 2011.06.04 05:10
ゆか
チーズはね、まだまだ元気見たい(笑)
ゆかにこぼれてるよね。
こぼれてるんだよ。

やーぐー
夢でなにしてた?(笑)
このモッツァレラで食べたピザは激ウマうまでした( ´ ▽ ` )ノ

けーさん
おいすぃーんだってばよ( ´ ▽ ` )ノ
やーぐー | URL | 2011.06.05 22:11
とりあえず、この前の続きで電話してたよ!笑
しるこ | URL | 2011.06.06 08:19
やぐお
そろそろ続きが聞きたいよ((((;゚Д゚))))
Comment Form
公開設定