戦略。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ハーフハーフ。

たいよう

この間の新幹線、無事に泣きわめくことなく自宅へ帰って来れました。
なんやかんやで電車・バス・車・飛行機・船と5大乗り物制覇。
抱っこ、おもちゃ、おっぱいと多少の勇気を持ち物に入れたら案外何とかなるもんですね。

さて2週間ぶりの自宅、着いてすぐにプレイジムで絶好調に遊んでいた息子ですが
よく見ると2週間前とは違う遊び方をしてるのね。
また一つ成長ですよ。まったく目まぐるしい。

そんな息子。
無事6ヶ月目を迎えることが出来ました。

世間ではハーフバースデイなんぞ言うらしく
フェイスブックやらで料理に飾り付けに記念写真に!
と素敵にお祝いしている友達の投稿なんかを見て
私も盛大にやっちゃうんだろうな〜(やりだすと意外と凝るタイプ)
と何となく思ってた訳ですが…

そうでもなかった(笑)
当日は驚く程に無風にてするっと通過いたしました。
1歳の時頑張るということで良しとしましょう。

で、6ヶ月になり右しか出来なかった寝返りを左もマスター。
それに加えて芋虫みたいにお尻をあげて進むもんだから
ハイハイできないのに器用に360度自由自在に動き回っております。

少し目を離すと

観用植物の葉っぱをちぎってむしゃむしゃ
iPhoneのイヤホンをもぐもぐ
ほこりだらけの人形ぺろぺろ

とモノが猛烈に多い我が家でもっとも恐れていた時期に突入いたしました。

加えて力もかなり強くなり
自分の毛が少ないのを知ってか知らずか
人の髪の毛を引っこ抜いては
手や足や背中やお腹に隠し持っています。

そんな髪の毛まみれの息子は
テンションが上がると奇声を上げ
テンション下がると泣きわめくという
とても分かりやすいアピールを身につけました。

ほいでなぜか愛想だけは異様によく
皇室でも目指してるのかと疑う程に
日々笑顔をそこら中にばらまいております。

で、最近はうつぶせ寝と早起きが大流行。
前者はまぁよいとして、後者は大迷惑。

寝るのが趣味の母にとって
夜泣き+5時に起こされるのはほんときついよ。

だもんで、実は早朝に起きた息子を
まだ夢の中にいる母みたいな父の方へゴロゴロッと転がして
私は再びそっと目を閉じているのはここだけの話です。

「息子が寄ってきた〜!」と
父の母性本能をくすぐり対応してもらうのが目的です(笑)

ま、恐らくばれてるけど。

と、そんな感じで6ヶ月目も頑張りますか。
あ、息子よ、ハーフバースデイおめでとう。

ははのひ。

クインシー

昨夜、お金を稼ぐ母さんから「お金を稼がない母さんになりたい」との申し出がありました。
生憎「お金を稼がない母さん枠」は我が家に一枠しかなく、すでに埋まっているので丁寧にお断りしましたよ。

そんなこんなで日曜日は母の日でしたね。

毎年お気に入りの花屋さんでアレンジメントをオーダーしててね
今年もあーでもないこーでもないとイメージをお伝えして花束を作ってもらったよ。

でもね、お届けの日は息子と実家に帰省中、いや寄生中だったので
「花より労力が良かったわ」とばっさり切られました(笑)

もともと実家では輪をかけて使い物にならない私なので
子連れとなったいま大変大きなお荷物と化しております。

でもおかげで夜泣き続きの寝不足続きでしたが
家事&育児を休んで体力回復。
望んでいない体重まで回復してしまいましたとさ。

でさ、ふと気づいたんだけどさ、今年はさ、
実は私も母なのね〜。
私の日でもあるのね〜。

まぁもちろん息子に感謝される訳もなく。

いつの日か「お母さんありがとう」とかかれた用紙に
ピカソみたいな似顔絵を描いて来てくれる日を
密かに楽しみにしています。

そんな息子、相変わらず夜に何度も起きている訳ですが、
どうやら成長甚だしい5,6ヶ月によくある話みたい。

てっきり息子の気まぐれなんだと思っていたので
ほんといい加減にしておくれよ。という気持ちでしたが
成長の証だと思えば急に頑張る気になりました(笑)

確かにこの2週間の成長はなかなか目を見張るものがあったなぁ。

こ技を効かせて自由自在に動きまわって
お座りの姿勢も数秒キープ
微かに母さんを認識し始めて
物を掴む力も大分強くなった

泣き声がかなりグレードアップしたのでしんどいときもあるけど、
おっちゃんみたいな顔して人差し指くわえて眠る姿は
ユンケル以上の疲労回復パワーがあります。
(ユンケル飲んだ事ないけど(笑))

ま、そんなこんなで人より長いGWを終えて
明日からまた日常に戻ります。

初めて息子と二人で新幹線。
泣きわめきませんように。

写真はラオス。
クアンシー(クインシー?)の滝。
明日から暑くなるって言うから涼しい写真をね。
あ、でもこの日寒かったんだよね、たしか。
外人さんすごい。

マナー。

ma-ku.jpg

1週間前にとってもやりやすくなった息子の1人遊び1人昼寝ブームは、瞬く間に過ぎ去り
現在、頻繁に起きて大声を出す夜泣きブームのみ根強く残っています。

そんな時期もいまだけよ〜!
と自分に言い聞かせるものの…
ただちにこのブームが過ぎ去って欲しいというのが本音です(笑)

で、まぁ夜寝てもらう為にも日中はほとんど外に出かけててね、
かなりの頻度で電車に乗るのですが、
最近、妊婦のときより圧倒的に席をゆずってもらえるなぁと感じます。

妊婦のときは席を譲ってもらった事がほとんどなかったから
「都会って冷たい。」と思っていたけど

今はかなりの確率で席を譲ってもらえます。

単純に妊婦さんて、よほど分かりやすくない限り
ただのお肉と間違えたら危険!と結構躊躇しちゃうのかもね。

で、席を譲るのがマナーなら、
譲られたら断らないのもマナーかなと個人的には思うので、、、
毎度くるもの拒まず譲って頂いております(笑)

でもさ、こないだはさ、もうよぼよぼのおじいちゃんが譲ってくれるもんだからさ

思わず「座ったら泣くので大丈夫です!」

とお断りしたよ。

そしたらさ、次の駅で結構人がおりて席がガラガラになったんだけど
もう、座れないよね。

だって座っても泣かないから(笑)

私はそこで、おじいさんの優しさを踏みにじったことによる
「ガラガラでもずっと立っていなければならないの刑」を受けましたよ。

また、別の日はよぼよぼのおばあちゃんが譲ってくれてさ、

慌てて「次おりるので大丈夫です!」

と言ったのだけど、みたら次の次でさ。
わりと大きな声で言ってしまったもんだから

おばあさんの優しさを踏みにじったことによる
「「降りないやん!」という視線があちこちから刺さる1駅間だいぶきまづいの刑」を受けました。

きっと譲った方も立った後にもう一度座るのも気まずいだろうからね
やっぱりこれからも有り難く座ろうと思います。

しかしさ、息子が産まれてから人に話しかけられない日がなくなり
赤ちゃんの力はすごいなぁと感じる日々です。

こないだなんて1人でご飯食べてたら
「見といてあげるわ!」と隣のおばさまが息子の面倒を見てくれて
しばらく話をしてたらデザートまでごちそうしてくれてさ。

息子のお陰で母さんは
今までではあり得ないような恩恵にあずかったり
人の優しさに触れたりしておりますよ。

ありがとう。
夜泣き、聞こえないふりするの、できるだけ辞めるね(笑)

写真は意外と認知度が低いと言われているマタニティーマーク。
退院の日に記念に写真におさめてみました。

アピールしてるみたいで中々つけづらいキーホルダーだけどね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あ、全然関係ないですが、
このブログ読んでる人なんてほとんどいないの承知だけどさ
旅行ネタでヒットすることが多いみたいなので…
息子の顔出てるのだけいっちょまえに一部パスワードかけました(笑)
もしももしも読んでくれてる面識ある方いたらメールします(笑)

5ヶ月め。

niki.jpg

今日は何を食べても生臭い!
と思ったら魚焼くときにひっくりがえしたお箸を使って食べてました。
いい加減さいばし買わなきゃな。

さて、少し前に息子が元気に5ヶ月目を迎える事が出来ました。

記念すべき5ヶ月目の夜、なんの嫌がらせか1時間おきに私の睡眠を妨害してくれました(笑)
産まれたときからわりとまとまって寝てくれた息子ですが
ここにきて夜泣き大爆発中。

いやいや、まだ一時間しかたってないでしょうよ。
お腹すいてるはずないでしょうよ。
もっと寝ましょうよ。
いい加減にしませんか?

と、低い声でこんこんと説得しましたが、聞く耳持たずでした。
息子よ、かぁちゃんは何よりも眠気に勝てないのだよ。
早く夜泣きブームが去る事を切に願います。

そんなわけで朝なかなか起きれずにいたら
息子が早く起きろと言わんばかりに私の鼻をぺろぺろなめていました。

ほんと毎日想定外のことがおきるのね。

で、5ヶ月と言えばの離乳食!

「スプーンを口に持っていっても押し出さなければ離乳食開始の合図」

と聞いたので、朝ご飯を食べながら早速スプーンを口元へ持っていくと

押し出すどころかしっかり口を開けてスプーンを受け入れた上に
口を閉じてもぐもぐしてました。

それはもう思わず何かスプーンにのせたっけと自分を疑う程。

準備万端にもほどがあるでしょうよ。
満点が100点ならサービスで120点をあげたいよ。

そりゃそんなエア離乳食を見せつけられたらね
面倒くさがりの母さんでも慌ててすり鉢を買いにいきますよ。

というわけで早速ナチュラルキッチンですり鉢ゲット。

そんでもって、このタイミングで友人から
名入りの素敵な漆塗りのお椀と離乳食用のエプロンが届いちゃうもんだから
もう逃げられないね。

着々と準備が整い、あとは私のやる気次第。
来週には10倍粥から始めて見ようと思います。
たぶんね。