久方ぶりの。

海

びっくりするくらいお久しぶりの更新です(笑)
1ヶ月1回というとてつもなくレベルの低い目標すら達成できず実に11ヶ月ぶり。
でも辛うじて1年越えなかった自分を褒めてあげようと思います。

さて、育児記録をせめてブログにくらい残そう!と思っていたのに、
10ヶ月からさらっと1歳8ヶ月なうですよ。

そりゃあまぁ〜〜〜いろんなことがあった11ヶ月ですがね、振り返りたいが覚えていない。
この一言に尽きます(笑)

毎日毎日成長甚だしすぎて、記憶が更新されすぎて、結果覚えていない。

でも頑張って遡ってみますよ。

11か月 初めの一歩でる 夜間断乳で通報レベルのギャン泣き2日間
1歳 50人近いギャラリーの中一升餅背負う お皿下げる オムツ捨てる 脱いだ服はかごに入れる
13か月 旅行前夜に突発性発疹 
14か月 朝先に起きていすに座ってパン食べてた
15か月 多分このあたりから言葉がちょこちょこ増える
1歳半 うむ、思い出せない
16か月 言葉どんどん増える
17か月 じじばば大好き

だめだ。驚くほど記録にならなかった(笑)
育児記録は鮮度が命ということを肝に銘じて今後頑張ろうと思います。

ただ漠然と覚えているのは、更新が止まったあたりからなんか子育て大変だぞ!
ってなったんだよね、確か。

で、1歳8ヶ月の今、結構楽になってきたな〜と思う今日この頃です。

もっぱら食べ物に対する言葉の発達が著しく
「あ〜美味しかった」「うまっ」「おいしいね〜」「おいしそっ」
「あついよ〜」「お芋欲しいの〜」「パンっ!にゅうにゅう(牛乳)!ごはん!」「プーン(スプーン)ないよ!」
と食関係に偏ってバリエーション豊かに語彙を増やす日々です。

なんていうか、この時期さ、すんごい面白いね、子育て。

まさに昨日できなかったことが今日できる。そんな時期であります。

ここ最近の息子のブームは洋服を自分で着ることなんだけど、
今日はタンスからTシャツを出して履いて
ズボンを頭からかぶっていました。

まったく誰に似たのかトリッキーな息子です。

あ、そうこうしてたら昼寝から起きた。
今日はこの辺で。

写真は多分イタリアの海。
夏だからね。

といれ。

なんべい

夕飯に食べた厚揚げから納豆の匂いがしました。
もしかしてやばかったのかな…

入れたものが凍らない冷蔵庫が欲しい
汚れが落ちる洗濯機が欲しい
各種虫が遊びに来ない部屋へ引っ越したい

でもご近所の南米の方とお近づきになれたから
それはちょっと名残惜しい(笑)

だって

「夜泣きがうるさくてすみません」

て言ったら

「人間らしくていいじゃないですか〜」

だって。日本語ペラペラ(笑)

こうゆう時世界中の言葉が話せたら
きっと気の合う外国人ほんとはたくさんいるんだろうな〜って心底思う。

下から聞こえる陽気な歌声とスペイン語が結構好きです。

さて、今年の夏は暑かった〜
わりに案外早い秋が来て嬉しい限りですよ。

なんかだらだら中途半端に暑い日が続くくらいなら
いってん集中型の猛暑日タイプ、悪くないね。

涼しくなって土日はあちこち出かけたので今日は家でゴロゴロ。
母がゴロゴロする姿に見慣れた息子は1人で遊んでおりました。
ほんとびっくりするくらい散らかるけど。

なんかさ、5ヶ月くらいの時、友達にさ
「子供産んでから、あーーちきしょーーーこれやりた〜い。って思うこと何?やっぱ旅行?」
って聞かれたんだけどさ。

旅行とかそんなことではなく

ゆっくりトイレに行きたい
好きな時にお風呂に入りたい
好きなだけ寝たい
とか生活レベルのことかな〜

とその時思ったことを急に思い出した。

息子を産んで何度も思うのは
心底やりたいことやっといてよかったな〜
ということです。

今息子のせいであれできないこれできないと
ストレスがたまらないのは、
好きなだけ好きなことしてきたからなんだろうな。

あ、もちろんそれは自分のためにできないことに対してだから
家事できない、寝れないとかそういったストレスはもちのろんでありますが(笑)

で、相変わらずトイレはゆっくりいけないのだけど、
後追いの激しい今の時期にハイハイのスピードまでアップしたもんだからさ
今まで息子到着前に用を足せていたトイレですが、
便座に座ったあたりで到着しその勢いで中に入ってくるため
輪をかけてトイレにゆっくりいけません。

いっそ一度閉めだしてみたら
虐待と疑われて通報されるレベルの泣きわめきをご披露してくれました。

でも出ていくと行儀よくトイレの前で正座して泣いてるから母さんは笑いましたよ(笑)

後追いの時期は何もできなくてイライラするという話をよく聞くけど
うちの場合見てないと何をしでかすかわからないので
どこに行くにも付いてきてくれるので逆に助かります。

これが付いてこなくなったら大変そうだ…

まあうちの問題もあるけどさ、

一瞬の隙に醤油をかぶってたり
卵を全部割られたり
テレビ台にのぼって裏に隠してた水入りのコップを逆さまにもってたり

雑誌はビリビリだし
ゴミ箱はひっくりがえすし
ソファに登るし
扇風機は倒す
チャンネル変える
エアコン入れる

けっこうヤンチャめに育っております。
どうなることやら。

まぁ温かい目で見守ろうと思います。

写真はせっかくだから南米の。

9ヶ月。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

みーはー。

93130023.jpg

あっという間に1ヶ月。

さてこの1ヶ月、何をしていたかというとね
少し前にちょっとした書き物の仕事を始めまして。

そしたらさ、私の脳内にさ

書くとお金がもらえる記事 > 書いてもお金がもらえないブログ

という卑しい公式がついついね、出来てしまっておりました。

そんな訳でお小遣い稼ぎの為にブログがおろそかになっていたわけですが…
息子の記録をブログでしか残せていないのでちゃんと書いていきますよーっと。

そんな息子、まったく誰に似たのか流行ものがお好きなようで
少し前に流行最先端の手足口病にめでたく感染致しました。

それもまったく嬉しくない重症認定まで頂き、
からだは散弾銃で打たれたような発疹パラダイスでした。

でさ、手足口病はさ、口の中が痛くてご飯もミルクも飲めなくなるから大変らしいんだけどね、
幸い息子には「痛いから食べない」という選択肢はなかったようで、
大号泣しながら離乳食を完食しておりました(笑)

今はだいぶ良くなったけど、まだ「これで良くなったの?」
と医者に驚かれるレベルです。

まぁ、とうの本人は熱が出たときだけ少しぐったりしたものの、
熱が下がってからはいたって元気なのでよかったよかった。

そんなわけで病に感染したまま無事?8ヶ月目を迎えることが出来ました。

さて、8ヶ月。
スタートダッシュが良すぎていったいどうなるもんかと思っていた体重は
ありがたいことに8キロを超えてから停滞。

身長は20センチ伸びて、5月頃から始めたズリバイは今綺麗なハイハイとなり
家の中を自由に動き回っております。

つかまり立ちとつたい歩きもマスターしたものの
恐らくこっから中だるみ期に突入し、結果歩くのが遅いパターンが予想されます。

まぁ適当にゆっくり見守りたいと思います。

あとはね、言葉を分かっているのか否かは不明だけど
ハイタッチとあーわわわわわが出来るようになりました。

ほんで、名前を呼ぶと振り返り、邪悪な声をだすと泣きだします(笑)
これがおもしろくてさ。母さんついつい邪悪な声を出しちゃうんだな。
でも、トラウマにならない程度でやめておこうと思います。

舐める専門だった積み木は投げるようになり
大好きなリモコンや家電は、息子が舐めたところだけ綺麗につるぴか輝いております(笑)

そうやって日々免疫力を高めている今日この頃であります。

えっと突然ですが、今日はもう眠いので終わります(笑)

写真はイースター島のモアイ。
すごく平和なとこだったなぁ。

神様のこと。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力